6/27(mon)

全然追いつけない、水曜日に書いている月曜日の日記。

約1週間ぶりに出勤。薬が効くまで時間がかかった。以前は症状が落ち着かなくても出勤していたけれどそういうのはもうやめた。お金に困ったときだけにする。

わたしのいない間に業務が減っているかというと全くそんなことはなく、しっかりわたしの分の仕事は残されている。休み明けいつも思うが、わたしがこのまま仕事に来なかったら、この仕事は誰がするのだろう。この職場の嫌いなところのひとつは、量の多いものを放置するところ。山積みになった書類を黙々と減らし、50件弱の電話に出て1日終わる。

帰ってから泥のように眠り、会社の安否確認(予行)の電話で起きる。22時すぎにフリーダイヤルから電話が鳴り寝起きの心臓が跳ねた。登録メールアドレスにメールが届かないと自動で電話がくるらしい。なにもこんな遅くに、と思い登録を修正した。

その後だらだらと頭だけ起き、夜中にうどんを茹で、帰ってきた彼とあまり食べずに、つけっぱなしのテレビから流れていた『17歳の肖像』という映画を30分ほど見てベッドに入る。深夜3時頃に眠った。